都市部で増加中! 「インドア練習場」はなにがいい? 仕掛け人に聞いてみた

楽天市場店で全品に使える最大4,000円OFFクーポン配布中!詳しくはこちらから↓

従来の「インドアスクール」とは異なる、レッスンなしでひたすら練習することに特化した「インドア練習場」。最近じわじわと増えてきている印象があるが、その背景は? インドア練習場をプロデュースするプロに、ゴルフ記者S子が聞いてみた!

インドア練習場が増えている理由

こんにちは、ゴルフ記者・S子です! みなさんは「インドア練習場」って利用されることがありますが? 私は郊外住みなので行くのはもっぱら屋外の練習場が中心ですが、都市部ではインドア練習場が増えていますよね。

インドア練習場が増えている背景は…?

ちょっと前まではプロに教わるインドアスクールが主流でしたが、最近ではレッスンではなく「練習」がメインの施設が増えているという印象です。

では、インドア練習場にはどんな魅力があるのでしょうか? そして、インドア練習で上達するには? そんな疑問を解消すべく、2月1日にオープンしたばかりのインドア練習場「新宿ゴルフ倶楽部」にお邪魔してきましたよ〜。

さて、迎えてくれたのはみんなのゴルフダイジェストでもおなじみの吉田一尊プロ。新宿ゴルフ倶楽部は吉田プロがプロデュースしている施設なんです! 吉田プロ、都内でインドア練習場が増えているのはどんな理由があるんでしょうか?

吉田一尊プロにお話をうかがってきました!

「東京都内はアウトドアの練習場が多くありませんよね、そしていつも混んでいる。近場でパッと練習できる施設が必要なんじゃないかと考えました。そのとき、都内にはインドアスクールが多くありますが、インドア練習場はそう多くない。そこで、出勤前や出勤後、もっといえば昼休みにサクッと練習できる施設があったらいいんじゃないかと考えたんです」

なるほど〜! 私の場合、出社する日は帰宅後に着替えてクルマを運転して練習場に行くのですが、寒い日は正直ちょっぴり面倒で足が遠のきがち……でも、通勤ルートにインドア練習場があれば、気軽に立ち寄れそうです。

「インドア練習場は24時間営業のところもありますが、新宿ゴルフ倶楽部は7時から23時の営業。一番安いプランなら20分800円で利用できます。予約や入退室はすべてスマホアプリ経由なので、最初のうちはスタッフがいますが、いずれは無人にする予定です。決済もスマホで完結するので、レジもありません(笑)」(吉田プロ)

入退室もスマホ経由です

スマホで予約して、さくっと打ってさくっと帰る……すごく今どきですよね。会員になって月額いくらで利用することも、都度利用することもできるのがいいなと思いましたし、「(室内にあるだけで)要するに『打ちっぱなし』です」という吉田プロの一言にはなるほどとひざを打ちました。

インドア練習場で上手くなるには?

ただ、室内だと計測器があるとはいえ、飛んでいく球が見えないというデメリットもあります。インドア練習場で上手くなるためにはどんなコツがあるんでしょうか?

「やはり計測器がある良さを活かしたいですよね。スピン量、打ち出し角などポイントはたくさんありますが、意外と盲点なのが『打ち出し方向』なんです。たとえば、打ち出し方向が打つたびに左右にズレていたら、それはスウィングそのものがバラついているということ。漠然と『真っすぐ打つぞ』と練習していると、そうなりがちなんです。インドアで数値を見ながらたとえば『右に打ち出してドローを打つぞ』と打ち出し方向とできれば球筋まで決めて練習することで、スウィングの方向性が決まってきます」(吉田プロ)

弾道やスウィングを分析できるのは大きなメリットですよね!

な、なるほど〜! たしかに屋外の練習場だと、飛んでいく球を見るのが気持ちよくてついついバンバンとボールを打っちゃいがち……。インドアで計測データやスウィング動画をチェックしながら練習することで、より“濃い”練習ができるというわけですね。

最近ベストスコアが停滞しまくってるS子……インドアでスウィングを磨き上げる必要があるかもな〜と思ったのでした!

error: 右クリックは禁止です。サイトのコピーはおやめください。