ウェッジでは一般的だけど……「レックス&レジーナアイアン」はなぜソールが選べるのか?

地面にあるボールを打つクラブであるアイアンはソール形状が極めて大事。自分に合ったソールを選ぶことができれば、ナイスショットの確率は高まる。…ならばソールを選べたほうが良くないか? というわけで、ソールが選べるアイアン「レックス&レジーナ アイアン」をご紹介!

自分に合ったソールを選ぼう!

レックス&レジーナのアイアンには一風変わった特徴がある。なんと、ソール形状が選べるのだ。ワイドでフラットな「ノーマルソール」。リーディングエッジとトレーリング(ヘッド後方)エッジ側を落とした「Cグラインド」、そしてトウヒール側を落とした「Mグラインド」の3つ。

アイアン自体は非常にキレイな顔をした7番のロフト=29度の軟鉄鍛造ちょい飛び系アイアン。そのうえで、自分のスウィングやプレースタイルに合うソール形状を選ぶこともできるというわけだ。

レックス&レジーナのアイアン、7番アイアンはロフト29度

では、どうやってソールを選べばいいのだろう? このアイアンを極めて高く評価する千葉のゴルフ工房「エスワンゴルフ」代表の松成修一さんに教えてもらった。

「ノーマルソールは万人向け。Cグラインドは打ち込んでいくタイプに合います。Mグラインドはもっとも接地面積が狭いので抜け良さが抜群。さまざまライから打つことを重視するならがオススメ」(松成さん)

レックス&レージナのアイアンはソールが選べるのが特徴。写真左からCグラインド、ノーマルソール、Mグラインド

レックス&レジーナのアイアン「ノーマルソール」「Cグラインド」「Mグラインド」はどう違うのか? ゴルフポケットの商品企画担当・Oが試打してみた。

「アドレスの段階でソールの当たり方が違うので、構えた感覚も若干違います。ノーマルは安心感、Mグラインドはシャープさ、Cグラインドはダフリにくそうな感じを受けるんです。個人的に気に入ったのはCグラインド。ダフリが出にくく、ボールを拾いやすく感じました。とくにカーボンの「ラウネi60」シャフトとの相性は抜群。軽く振って半番手飛び、球の高さも申し分ありませんでした」

自分のスウィングには、自分のプレースタイルにはどのソールが合うか。考えてみるのも一興だ。

レックス&レジーナアイアンの詳細はここから

error: 右クリックは禁止です。サイトのコピーはおやめください。