「打てない」ドラコンプロが考えた、マイナスロフトの“飛ぶ”パター

「打たなければ届かない」そうわかっていても打てないのがパター。ショートのミスに悩んだプロがたどり着いたのはマイナスロフトのパターだった。一体どういうこと?

ドラコン界の第一人者である山崎泰宏プロには悩みがありました。「バーディパットがショートしてしまう」というものです。

「僕はドライバーが飛びます。飛ぶので、セカンドショットはウェッジでチョンと打てるから、大概乗る。なのでバーディパットを打つ機会がすごく多いんです、でも、つい『入れたい』という気持ちになってしまってショートしてしちゃんですよ。いつも(笑)」(山崎、以下同)

「マイナス2度」がいい転がりの秘密

豪快なスウィングから繰り出される圧倒的飛距離……とは裏腹に、我らアマチュアと同じような“打てない”悩みを抱えていたというのです。 そこで山崎プロは考えました「じゃあ、ショートしないパターを作ってみよう」と。

「それからいろいろ試しました。重いパターを試作したり、シャフトを長くしてみてり。そして辿り着いたのが『マイナス2度ロフト』だったんです」

通常のパターのロフトは3〜4度。それを思い切って5度程度立てたことにより、「1メートル打ったら1メートル50センチ転がってくれる」状態になったといいます。

「もちろん、マイナス3度や4度、0度……とさまざまなロフトを試しましたが、マイナス2度が一番良かったんです。打つと最初からトップスピンがかかるような感じで、ひと転がり分余計に転がってくれるから、明らかにチキンパットが減り、カップに“届く”ようになりました。届きさえすればいくつかは入りますから、結果的にバーディが増えたんです。メンタルも技術も変わりませんから、パターのおかげですね(笑)」

JBEAM「G-20 オールCNCマレット」

マイナスロフトには意外な副産物も。フェース面が見えないことで、パターのトップラインをターゲットに対してスクェアに構えやすいんです。プロが使う道具なので、ほかにもこだわりがあふれています。削り出しボディは座りが極めて良く、つや消しのフィニッシュで晴天下でもまぶしくありません。周辺に重量を配分することでストロークしやすさも抜群。軟らかさの中に芯を感じられる打感も極上です。

ドラコンプロのバーディ数を増やしたマイナスロフトパター、“届かない”人に届いてほしいパターです。

ドラコンプロが考えた「ロフトマイナス2度」パターは何がいい? 山崎プロのインタビュー動画はここから

【新提案】届かなかったパットが届く!プロが考えた“超”がつくほど転がるパターでバーディ量産【ジェイビーム G-20 オールCNCマレット】【JBEAM】

G-20 オールCNC マレットの詳細はここからチェック

error: 右クリックは禁止です。サイトのコピーはおやめください。