とにかく開ける! プロが「Z1ツアーウェッジ」を選ぶ理由

ツアープロたちから高く信頼され、勝利に貢献しているウェッジ。それがアクシスゴルフのZ1ウェッジだ。厳しいツアーを戦うプロは、なぜこのクラブを選ぶのだろうか?

アクシスゴルフZ1ツアーウェッジが選ばれる理由

アクシスゴルフのZ1ツアーウェッジといえば、2022年の男子ツアーで2勝を挙げた、ツアーで人気の玄人好みのウェッジ。自らもその愛用者であり、アプローチの名手としても知られる奥山ゆうしプロは、プロたちが愛用する理由をこう分析する。

アクシスゴルフ Z1ウェッジ

「プロの試合ではライが悪いなど厳しい場面でもボールを上げて止める必要がありますが、このウェッジならボールと地面の隙間にキッチリ入れることができる。過酷な場面を乗り切るために必要なんです」

とにかく開けるのが魅力

ではなぜ地面の隙間にきっちり入れられるのか。その理由を奥山プロは「どんな場面でもフェースを開ける」からだと言う。

そして、この“開ける”ことは、アマチュアゴルファーにとってもメリットになる。

フェースを思い切り開けることで、どこからでも寄せられるのが魅力と奥山プロ

「フェースが開けると、他の人が寄せられないピンが近い場面でもピタッと止められるアプローチが打てる。つまり、ここぞという場面で1打良くなる可能性があるんです」

Z1ウェッジの特徴として、バウンスが跳ねすぎないことが挙げられる。それがゆえに、開いた上でボールにしっかりコンタクトできるのだ。結果、球の高さやスピンをコントロールすることが容易になる。

奥山プロは自身のウェッジにフルスコアラインを施している

奥山プロ自身は、このウェッジにさらにスペシャルチューンを施している。それがフルスコアライン化だ。

「フルスコアラインであることで、深いラフからでも開いたフェースの先を使い勢いを抑えたアプローチを打つことができる」(奥山プロ)ことがメリット。

このウェッジなら、ピンチをチャンスに変えることができるのだ。

Z1ウェッジは本当にどこからでも寄せられるのか⁉︎ 奥山プロが実践!

【コースで試打】アクシスゴルフ「Z1」 スペシャルチューンウェッジを奥山ゆうしプロが試打!驚きの操作性が⁉【アプローチ】【激スピン】

奥山ゆうしプロモデルのウェッジはここからチェック

画像: とにかく開ける! プロが「Z1ツアーウェッジ」を選ぶ理由 楽天市場店
Yahoo!ショッピング店
ゴルフポケット本店
【必見】アプローチの名手、奥山ゆうしプロとユージがラウンド!スコア直結のショートゲームのコツとは?【OKゴルフ】【ユージのゴルフ飛ばしチャンネル】【ゴルフレッスン】
error: 右クリックは禁止です。サイトのコピーはおやめください。