ドライバー“この1年”の売り上げBEST5発表!

【楽天市場店でのご購入に今すぐ使える500円OFFクーポンはこちら↓】

ゴルフダイジェストが運営するネットショップ「ゴルフポケット」。そのラインナップのなかでゴルファーからもっとも注目されるカテゴリーは、やはり“ドライバー”だ。ではこの1年でもっとも売れたドライバーはどれなのか? BEST5を発表!

飛ばしはゴルファー最大の夢。ゴルフポケットでは、さまざまなゴルファーの飛ばしに寄与すべく、こだわりのカスタムヘッドとシャフトを組み合わせたオリジナルドライバーを多数発売している。
この記事ではそれら厳選されたカスタムドライバーのなかから、この1年でもっとも売れた売り上げBEST5を発表していきたい。

どれも間違いなく飛ぶドライバー。しかし、合う・合わないはしっかり出るという個性派ばかり。それだけに「合う」ドライバーが見つけられたらアッと驚く飛距離アップも実現するかも……そんなドライバーが5本揃っている。さっそく見ていこう。

【第5位】GTDブラックアイス&ファイアードライバー

まずは5位から。ここ1年で5番目に売れたのは「GTDブラックアイス&ファイアードライバー」だった。人気カスタムクラブ、「GTDブラックアイス460」とこれまた人気シャフトの「ファイアーエクスプレスRR-B」を組み合わせたのがこのドライバー。

シャローなのにセミディープフェース
飛びとやさしさを兼ねそなえた最新モデル「GTDブラックアイス460」

460ccのフルサイズで飛距離性能とミスへの強さを兼ね備えたドライバーに、“別格の加速感”を備えたシャフトの組み合わせで、“ヘッドスピードが2m/s上がる”がウリ。

この売り文句が生まれたのは、プロゴルファー・中村修による試打インプレッション現場での一言がきっかけ。50グラム台のSRシャフトが装着されているため、ヘッドスピードを42m/sくらいに落として試打を依頼したところ、「ダメだ、どうしても44m/sくらになっちゃう」と、プロが打ってもヘッドが“加速してしまう”という事態に。その飛び性能がゴルファーの心に刺さり、5位に入賞となった。

画像1: ドライバー“この1年”の売り上げBEST5発表! 【GTDブラックアイス&ファイアードライバー】の詳細はこちら
楽天市場店
Yahoo!ショッピング店
ゴルフポケット本店

【第4位】SYB×LAゴルフ ドライバー

続いては、ゴルフポケットの商品としては珍しくハードヒッター向けのモデルがランクイン。“HS45m/s以上のゴルファーが全力で振り切れる”が謳い文句の「SYB×LAゴルフ ドライバー」だ。
ハードヒッターの悩みといえば、思い切りたたきに行ったときに曲がってしまうリスク。それを解消するために、“ゴルフの科学者”ブライソン・デシャンボーとLAゴルフが共同で開発したのがLAゴルフのシャフト「TRONO 65S」だ。

「曲がり」を恐れず、自分のポテンシャルを最大限に発揮させてくれるドライバー
実現したのは「シャフト」と「ヘッド」の組み合わせの妙にある

表記はSだが硬さはX相当。「65」と書いてあるが重さは70グラムというハードスペックだがその分ハードヒッターが叩きにいったときに走りすぎたり戻ってこなかったりといった問題が起きない。
合わせたのはSYBのEG-05。選んだ理由は、まずそのオーソドックスな顔の良さ。ハードヒッターは上級者のなかにとくに多いことから、上級者が納得する顔つきを持つことは絶対条件。それに加えてロフト、ライ角、フェースアングルを8段階に調節可能できることで、より自分好みにカスタマイズすることが可能。

基本的には打ちやすく、やさしいクラブが中心のゴルフポケットのラインナップにあっては異色とも言えますが、ハードヒッターの心をつかんで4位にランクインした。

画像2: ドライバー“この1年”の売り上げBEST5発表! 【SYB×LAゴルフ ドライバー】の詳細はこちら
楽天市場店
Yahoo!ショッピング店
ゴルフポケット本店

【第3位】青デラ×G8カスタム

BEST3に入って第3位は「青デラ×G8カスタム」ドライバー。

遂に完成「青デラ×G8カスタム」待望の「Rシャフト」登場! へッドスピード40m/s前後がぶっ飛ばせる!?

単品シャフトとしては超異例のロングランヒットとなったデラマックスの“赤デラ”こと020プレミアムシリーズ。その後継機となった“青デラ”こと07プレミアムシリーズと、グランプリの「G8」のヘッドを組み合わせたカスタムドライバー。

つかまりのいいシャフトに、つかまりすぎないヘッドという組み合わせで、適度につかまりつつも左へのミスが出にくいという絶妙なマッチング。

ある程度技量のあるゴルファーが、左へのミスを消しつつストレートからフェード系の弾道で攻めていく。そして、しなり戻りのスピードとヘッド自体の反発性能の良さが加わって、なにより飛距離に優れているのが特徴。

個性が際立つラインナップにあって、もっともクセがないいわば優等生的なドライバーだけに、幅広いゴルファーに支持されるという結果に。

画像3: ドライバー“この1年”の売り上げBEST5発表! 【青デラ×G8カスタムドライバー】の詳細はこちら
楽天市場店
Yahoo!ショッピング店
ゴルフポケット本店

【第2位】ワクチンコンポ×メビウスEQ DX Lite カスタム

さていよいよ第二位の発表。ここ1年で2番目に売れたドライバーは、“ヒールを喰わないドライバー”という二つ名を誇る「ワクチンコンポ×メビウスEQ DX Lite カスタム」だ。

ヘッドスピード40m/s前後にどんぴしゃ、42m/sほどのゴルファーまで自信をもっておすすめできるカスタムモデルだ

多くのゴルファーが悩む球筋であるスライスは、フェース面のヒール側に当たることが原因のひとつ。それを防ぐために、“しなり”に特化したシャフトであるメビウスシリーズのなかでも、とくに“縦方向のしなり”が大きく“横方向のしなり”が少ないシャフトであるメビウス EQ DX Liteをチョイス。これが、ヒールに当たりそうな打点を芯方向にズラすことを手伝ってくれるという理屈だ。

組み合わせたヘッドは、重心がフェースセンターに配置されていることで広いスイートエリアを誇るワクチンコンポ。まさにスライスに効くワクチンのような性能がスライスに悩むゴルファーたちに指示され、年間2位のベストセラーとなった。

画像4: ドライバー“この1年”の売り上げBEST5発表! 【ワクチンコンポ×メビウスEQ DX Lite カスタム】の詳細はこちら
楽天市場店
Yahoo!ショッピング店
ゴルフポケット本店

【第1位】カールヴィンソン赤デラカスタム

そして第一位は、ゴルフポケットから生まれたモンスタードライバー、カールヴィンソン赤デラカスタムが輝いた。

まさに黄金スペック! 「カールヴィンソン赤デラカスタム」

きっかけは京都にあるゴルフ工房「ウィザード」の口コミ。エミリッドバハマのヘッド「カールヴィンソンCV8」とデラマックスのシャフト“赤デラ”こと「020プレミアムシリーズ」の組み合わせが飛ぶ! 同店で大人気となり、その口コミが周辺へも伝播。

それを聞きつけたゴルフポケットのスタッフが京都に飛び、そのスペックを再現して販売したところ爆発的なヒットに……なったのが実は今から2年近く前のこと。次々とニューモデルが発売される今の時代にあって、極めて異例のロングランヒットとなっている。

組み合わせるグリップは「CADERO」の黒赤モデル。ヘッドとシャフトとデザインがマッチ

つかまりが良く、低スピンのヘッドに圧倒的な加速感とつかまりの良さを兼ね備えた赤デラ。つかまる×つかまるのつかまり過ぎを抑えるために50グラム台のXシャフトをチョイスするというセッティングが絶妙で、幅広い層のゴルファーが使える黄金スペックに。発売から2年が経った今も売れ続け、この1年のベストとなったのだった。

その“尖った”性能で合う人にはとことん合うのがカスタムクラブの魅力。今回紹介した売れ筋の5本も、すべて一度試していただきたいクラブばかりなのだ。

画像5: ドライバー“この1年”の売り上げBEST5発表! 【カールヴィンソン赤デラカスタム】の詳細はこちら
楽天市場店
Yahoo!ショッピング店
ゴルフポケット本店
error: 右クリックは禁止です。サイトのコピーはおやめください。