ヘリックスゴルフ「023MBジャーマンフォージドアイアン」試打。性能は?

世にアイアンは数あれど、その多くは日本製、もしくはアメリカ製。その他の国のプロダクトは日本ではなかなか手にする機会がないが、珍しい「ジャーマンフォージドアイアン」すなわちドイツ製の鍛造アイアンを入手したゴルフダイジェストのECサイト「Gポケット」のスタッフたち。どんな打感、どんな性能なのか!? 早速打ってみた![ゴルフダイジェスト特選商品]

ヘリックスゴルフ「023MB ジャーマンフォージドアイアン」をテスト

ドイツの自動車は日本でも馴染みが深いですが、ドイツのアイアンはあまり馴染みのない方がほとんどではないでしょうか。

ヘリックスゴルフ「023MB ジャーマンフォージドアイアン」

とはいえドイツにはモノ作りに定評のあるイメージがありますし、一体どんなアイアンが作られているのか興味が湧きます。というわけで、ヘリックスゴルフの「023MB ジャーマンフォージドアイアン」を打ってみることにしました。

ヘリックスゴルフとは?

ヘリックスゴルフはつい最近日本に入ってきたばかりのメーカー。元々はミュンヘンにある大規模なフィッティングスタジオで、フィッティングで得られたデータを活かし、アマチュアゴルファーの課題をクラブで解決すべくクラブづくりを始めたという異色のメーカーなんです。

ドイツ製っていうと、高級車とかスポーツカーのイメージから、なんとなくプロ・上級者向けのシャープなモデルが出てきそうな気がしていましたが、アマチュア向けの“やさしいアイアン”なのがちょっと意外な点。設計・デザイン・製造・組み付けに至るまですべてドイツで行う“フルジャーマン”なフォージドアイアンです。

ヘリックスゴルフ「023MB ジャーマンフォージドアイアン」を構えてみた

手に取って地面にポンと置いて構えてみると見た目はシャープです。ヘッドサイズ自体は大き過ぎず小さ過ぎずのほどよい大きさ。バックフェース部分は中空構造になっているのですが、見た目には「やさしいマッスルバック」みたいな印象を受けます。名称も023“MB”ですしね。MBっていわれるとマッスルバックかな? と思いますが、中身は中空。羊の皮をかぶった狼ならぬ、狼の皮をかぶった羊的なやさしさを内包しているみたいです。

ほどよいサイズで、見た目はすっきりシャープ

中空になっているのはバックフェース下部の肉盛りがされた部分。ここが中空であることで余剰重量を周辺に配分することができ、それによりミスヒット時のボールスピードの減少を抑えることができるそうです。ロフトは7番で30度とほどよい“飛び系”の設定。飛び系アイアンって、日本だけじゃなくて世界中でトレンドになっていることがわかりますね。

ヘリックスゴルフ「023MB ジャーマンフォージドアイアン」を打ってみた!

さて、そんなジャーマンフォージド、一体どんな打ち心地なのでしょうか。構えてまずは1球打ってみると、うーん、球が高い! とにかく「よく上がる」という印象があります。そしてよく飛ぶ。私は普段7番アイアンで150ヤード弱くらいを打ちますが、大体平均160ヤードくらい飛んでいます。よく飛ぶっていうか、ほどよく飛ぶ。

バックフェース下部が中空構造になっている

もちろんアイアンは飛べばいいクラブではありませんが、飛んだ上でボールが上がってグリーンで止まってくれればより短い番手で打てるためゴルフはラクになります。このクラブは普段より10ヤードちょっと飛んで、弾道は普段よりむしろ高いくらい。悪くない……!

ただ、いくら飛んで上がるアイアンでも、ソールがめちゃくちゃ広くて、トップブレードも分厚くて、打感はチーンと硬くて……となるとちょっとなあ、みたいになったりもします。アイアンはやっぱりシャープなほうがいい。その意味で、このヘリックスゴルフ 023MBジャーマンフォージドは悪くありません。

ヘリックスゴルフ「023MB ジャーマンフォージドアイアン」みんなの感想

他のスタッフの意見はこんな感じでした。

「見た目はシャープなんだけど、サイズは小さすぎず、安心感があります。MBとありますが、打つとキャビティみたいなやさしさを感じます。飛距離性能はかなり高く、同じロフトのアイアンと比べても半番手くらい飛ぶ印象。 打感も中空らしい弾きすぎる感じはなく、もっと上手くなりたい中級者向けの中空マッスルっていう印象を受けました」(40代男性、平均スコア90台)

デザインはシンプルそのもの。質実剛健なイメージは、ドイツっぽさといえるかも

「中空アイアンと言われなければ分からないほど打感がよく、いつもより弾道が高い! 170ヤードくらい飛んでいます。これなら6番アイアンや5番アイアンでもグリーンに止まってくれそうです。 マッスルバックのような打感で、弾道もいい。ボールを打つのが楽しくなるクラブでした」(40代男性、平均スコア80台)

基本的には誰が打っても似たような印象で、「上がる」「ちょっと飛ぶ」「打感が良い」といったところ。ドイツ製らしいというのかどうなのか、質実剛健、きっちりパフォーマンスを出してくれるアイアンという印象です。

まだ日本では持っている人の少ない“ジャーマンフォージドアイアン”。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

【ヘリックスゴルフ 023MB ジャーマンフォージドアイアン】の詳細は、以下のゴルフポケット各店をチェック!

error: 右クリックは禁止です。サイトのコピーはおやめください。