ソールせまっ! 「バウンスレスウェッジ」を試してみたら……やさしいぞ、これ!【パンドラ】

愛知県のクラブメーカー・ゾーンの「パンドラウェッジ」は、なんと“バウンスレス”という超個性的ウェッジ。果たしてバウンスレスウェッジはアマチュアの救世主になるのか!? ゴルフポケットの企画担当・Oがコースのアプローチ練習場で100球打ってたしかめました!

パンドラウェッジとは

「パンドラウェッジ」を試打してきました。

このウェッジの特徴は写真を見れば一目瞭然。まさかのバウンスレス設計なのです。

バウンスレスで、ソール幅はめちゃくちゃ狭い

アプローチはバウンスを地面に滑らせるようにして打て、みたいなことがよく言われますし、実際そのように意識していました。にも関わらずバウンスレスとは!

事実上リーディングエッジしか存在しないような見た目。ただ、構えてみると普通にいい顔のウェッジですし、バウンスがないことでめちゃくちゃ座りがいい。

パンドラウェッジ打ってみた

おそるおそる打ってみて驚きました。すぱーっと抜けるんです。驚くほど抜ける。

アプローチって、上手く打つとボールがフェースに当たるカツ! という音と同時に、バウンスが地面に当たるトン! みたいな音が聞こえる感じがしますが、パンドラの場合「シュパッ!」という音が聞こえます。

非常に抜けがいい

そして、音のイメージ通りにクラブが抜けていく。結果なにが起こるかというと、バウンスがないのに全然ダフらないんです。すごく不思議。

もしかしたら普段、ボールと地面の隙間にクラブを入れるイメージが強すぎたのかも。パンドラウェッジに、アプローチの打ち方を教えてもらった気がします。

パンドラウェッジ、意外とやさしい

そして、パンドラウェッジのもうひとつの楽しみがフェースをいくらでも開ける点です。そして、前述したように抜けがいいので、ロブショットがとてもやりやすい。

私の技術レベルだと、ロブを打とうとすると高確率でカツーンとトップになってしまうのですが、パンドラの場合リーディングエッジが浮かないこともあり、ボールだけをさらうように打ちやすいんです。

普段は(ミスるので)やらない浮かせるアプローチも楽々打てました

バンカーはしっかりとテストしていないのですが、何球か試してみたところ、脱出する分には問題ないように感じました。バウンスがない分、慣れは必要かもですが。

思ったよりもやさしくて、思ったよりも普通に使える。そして、同時に、ほかのウェッジにはない圧倒的な個性を持っている。

何本ウェッジを変えても結果があまり変わらない。そんな悩みを抱えている方に、劇的な変化をもたらすクラブかもな、と思ったりしました。

パンドラウェッジの詳細はゴルフポケット各店をチェック!
created by Rinker
【検証】バウンスがないウェッジを普通のアマチュアが100球打ってみたら……衝撃の結果が?! いったいどんなウェッジなのか?【100球試打】【ゾーン パンドラ】
【検証】バウンスがないウェッジを普通のアマチュアが100球打ってみたら……衝撃の結果が?! いったいどんなウェッジなのか?【100球試打】【ゾーン パンドラ】
話題のバウンスレスウェッジ「ゾーン パンドラ」をプロが試打!なぜか超やさしい?!【奥山ゆうし】

【ゴルフレッスン】バウンスレスウェッジを使うとロブショットが打てる?打ち方のコツをプロに詳しく聞いてみた【鈴木直人プロ】【ゾーン】【パンドラ】

error: 右クリックは禁止です。サイトのコピーはおやめください。