出たぞ261.4ヤード! 工房で話題のミネルヴァ ヴァリアンテ×青デラは新たな黄金スペックとなるのか?【100球試打】

ゴルフダイジェストの通販サイト・ゴルフポケットのスタッフが気になるドライバーを100球試打! プロでも上級者でもない、ふつうのゴルファーが打つリアル試打レビューです。今回は工房で話題のカスタムドライバー“ミネルヴァ ヴァリアンテ”をテスト!

飛ぶとウワサの「ミネルヴァ ヴァリアンテ×青デラ」は本当に飛ぶのか?

ミネルヴァ、という最新のカスタムクラブメーカーをご存知でしょうか。その“ヴァリアンテ”というドライバーヘッドが、クラブ好きゴルファーの間で“飛ぶ”と評判になっているのです。

ミネルヴァ ヴァリアンテ

そして、このヘッドと組み合わせてポテンシャルをMAXに引き出されるシャフトを探していたところ、工房からのクチコミで聞こえてきたのが“デラマックス”の07Dプレミアムシリーズ、通称“青デラ”です。
デラマックスといえばこれまた飛びに定評があるシャフト。“飛ぶ”というクチコミのヘッドとシャフトの組み合わせ。これは飛ばないわけがありません。

聞くところによると、ミネルヴァのヴァリアンテはつかまり系のヘッド。それに対して青デラは左にいかない系のシャフト。つかまり系×つかまらない系のヘッドとシャフト(あるいはその逆)を組み合わせると飛ぶという説がギア業界にはありますが、その証拠ともなりそうな組み合わせです。

“青デラ”ことデラマックス07D(5S)

うーん、これは打ってみたい。というわけで、恒例の“100球試打”を敢行することとしました。100球試打とはゴルフダイジェストの商品企画担当・Oが下手くそなりにひたすらクラブを打つという企画。プロなら2、3球打てばわかるクラブの特徴を、100球必死に打ってつかもうという企画です。

アマチュアゴルファーのみなさまにおかれましては、よりご自身に近い目線でクラブの評価をご覧いただけるかと思います。試打者がプロでもなければ上級者でもないガチの素人ですからね……!

ミネルヴァ ヴァリアンテ×青デラを100球打ってみた

さて、ここからは試打の模様です。トラックマンのあるインドア練習場で、備え付けの練習用ボールを用いて100球すべてを計測していきます。

10球、20球と打ち続けていくと、少しずつ傾向が見えてきます。まず、左に大きく曲がる球が非常に出にくいです。そして、芯を食った! と感じる当たりはセンターラインよりわずかに右方向に真っすぐ飛んでいきます。

そして芯を食った時の弾道が非常に非常に強い! 打ち出し角は普段の私の打ち出し角に近い10度弱。そして、スピン量も平均して少ないことで、前へ前へと進むライナー弾道が打てます。顔の良さ、打感の良さもあいまって、打っていて非常に気持ちいいドライバーです。

顔は非常にきれい。打感も良い

どうやら左へ引っかけるような球が出なさそう。ということでつかまえるように打っていくと、「ちょっと引っかけたか!?」という感覚でも左へミスはなくほとんど真っすぐ飛んでくれます。ほどよいつかまりと直進性が、非常にいい感じです。

50〜60球を打つ頃にはすっかりクラブに慣れ、230ヤード台、240ヤード台のナイスショットも連発できました。青デラはしなり戻りが非常にスムーズで、とても振りやすいシャフト。「5S」シャフトはヘッドスピード42m/s前後の自分にほぼピッタリと言っていいと思います。

ミネルヴァ ヴァリアンテ×青デラで出た! “261.4ヤード”

そして迎えた95球目。なんと261.4ヤードという飛距離が出ました。これは私のトラックマンにおける自己ベスト。そしてデータを見ると打ち出し角は8.6度と、必ずしも十分ではありません。つまり、弾道が高くなればもっともっと飛ぶ可能性がある。ミネルヴァ×青デラの飛距離性能、末恐ろしいものがあります。

100球を打ち終えて、左右20ヤードの幅に収まったのは45球と私の実力からすると非常に優秀。枠内に収まったボールの平均飛距離は234.1ヤードと、これも優秀な数字です。20ヤード以上左に外したのは5球と少なく、ミスするとすれば右という印象でした。

まだまだ底知れぬ飛距離性能を秘めている…!?

20ヤード以上右に外れたボールも、打った瞬間OB確定というボールは少なく、コースでいえば右ラフで止まる程度のミスが多かったように思います。また、右には出るもののスライスはしにくいです。フェースの向いた方向にドーン! と飛んでいく、非常に実戦力の高いドライバーという印象です。

すでに一部の工房を中心に話題となっているミネルヴァ ヴァリアンテと青デラの組み合わせは、決して難しい組み合わせではありません。腕前的には私と同程度、つまり100を切るレベルなら十分に使えると思います。左へのミスが出にくいのでフッカーの人はもちろん、ほどよくつかまり直進性が高いのでスライス、フェード傾向のゴルファーも使えると思います。

100球を実際に打っている動画を見ていただくと、よりわかりやすいと思います。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

【トラックマンで100球試打】「ミネルヴァ ヴァリエンテ×青デラ カスタム」を打ってみた【デラマックス】【ドライバー】
ミネルヴァ ヴァリエンテ×青デラ カスタムドライバーの詳細はゴルフポケット各店をチェック!
created by Rinker
error: 右クリックは禁止です。サイトのコピーはおやめください。